【訃報】当団、竹中団長は平成27年8月6日に永眠いたしました。

筑紫野市吹奏楽団の竹中です。
昭和48年4月1日発足以来団長を命ぜられて40年目になりました。
少しばかり市民バンドとしての発足動機についてふれさせていただきます。
そもそもの動機は、二日市中学校吹奏楽部(昭和37年創設)の教え子達が同部での練習がすごく楽しくおもしろかったので、その延長として、音楽を楽しみ、その輪を広げていければと思い筑山中学校OBをさそい発足したものです。
発足するとしても練習場所の問題や楽器・備品の収納場所、メンバー等を如何するかと問題が山積しておりました。そこで筑紫野市中央公民館館長に相談を持ちかけると趣旨を理解していただき、監督を適切に行うことを条件に公民館を練習会場として発足できました。
しかし当初は大きい楽器がないので、毎週土日には二日市中学校から借用しての練習となり、毎週練習のための借用と返却は大変でしたが、楽しい練習ができ公民館が行事や休日以外は練習を休むことはありませんでした。
そして現在発表演奏会は年2回、ファミリーコンサートと定期演奏会を実施し、依頼演奏にも積極的に参加しております。
長年、指揮者は団員の中から役割を決めてやって参りましたが、レベルアップに伴ってより豊かな音楽性を追求するようになり、指揮専門の坂本文郎先生をお迎えし、内容も充実してきました。
おかげで定期演奏会は34回実施しておりますが、固定ファンも多くなり練習も張り切って続けています。
多くの同志を歓迎します。今後、演奏会のおりにはお知らせしますので時々アクセスしてみてください。

♪団長挨拶? ♪音楽監督? ♪プロフィール? ♪託児制度? ♪掲示板? ♪団員募集? ♪賛助会員募集? ♪演奏会の軌跡? ♪リンク? ♪ブログ? ♪筑吹への連絡?
inserted by FC2 system